友だちの話

私は、友達が少ない方です。

我が道を行くと、周囲が見えなくなる

徹底したマイペースな性分です。

必要最低限 相手に失礼のないよう

誠意を持って 対したいとは思っていますが、人づきあいは苦手です。

 

主人は、そんな私の良い友人でした。

共通の趣味を通じてるうちに なかなか

人に相談出来ない、心の内をあかさない私には 唯一 遠慮をせず 自分をオープンにする事が出来る人でした。

…そう 「でした」。過去形なのです。

戸籍を交わし 生活を伴にしていく事で

どうしても こんなに人って変わってしまうのでしょう。

私は、 何でも話せて分かち合えると思っていたのに、精神的に煩わしい事は避け、私と向き合う事から逃げるようになった主人に、段々と向き合えなくなっていきました。

 

それでも いい。 世の中の夫婦なんて   そんなものだ。

そうは言っても、会話が無い訳でもないし、それなりに 年を重ねて生きていくんだろうな。

そう考え…  思い 言い聞かせてました。

 

「友だち」 と出会うまでは。